SSブログ

イメージが湧く日② [人間のことばの自然獲得]

こんにちは、a_takigawaです。

 先日、友人のパーティの出し物に、使う小道具として、
アラビア語、インドネシア語、タイ語、ヒンディー語の同じセリフの文章を用紙一枚に写し、
どういったシーンが書かれているかをイメージしてもらって、当ててもらうクイズに仕上げることにしました。

ところが…一枚の用紙に同じ文章を集めるその作業が大変なのです。
テキストは一冊ずつあります。
でも、どこがそのシーンなのかもわからない!
文字が文字に読めないんです!
まさに、絵でしかない。

アラビア語は右から書きます。
文字をさかさまにしていても気づきません。
タイ語は○だったり、三日月?と思えたり、絵としか思えない文字がありました。

小一時間かけて、ようやく一枚に写しました。
とてつもなく疲れました。

ところが、一時間もの間、文字らしきものを凝視し続けていると、
絵柄を頼りにどんな文章なのかを想像できるようになっていきました。
アラビア語ですと、私は音を大まかに声に出すことができるので、
特徴のある文字の形を頼りに文章を抜き出すことに成功しました。
タイ語にしても三日月?を頼りにしました。


さて、その出し物。
まだ決行されていません!

その時が来たら、参加者がどのようにイメージを持って行ったのか、
また書きたいと思います。

posted by a_takigawa at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。