SSブログ

ことばのらしさ―その2 [多言語世界]

k_shinkawa

2月21日に 「ことばのらしさ」について書きました。

https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=18043456


さらに 娘の話しのその先を あれこれ考えました。


ことばのらしさ というのは 外側から どんなメロディか、どんな特徴があるのかと観察したもの。



らしさというのは、 それぞれの ことばは違っていますよ。。。と強調してることなのかもしれません。


娘の名前が ロシア風?  ロシアに関係ある?と言われて嬉しかった。。。と言っていましたが、

その嬉しさは いったいどこからくる嬉しさなのか。。。?


ロシアらしい名前だから嬉しいのか?

それとも、 どこそこ風でも構わない、

声をかけてくれた人との間で ことばのやりとりから生まれる空間そのものが嬉しいのか。

会話だけでなく、 表情  周りの風景  空気感 など いろんな条件が重なって 幸せなきもちになったんだろうか。。。


思いもかけないことを言われて あたらしい視点で なるほど!。。。と見つけられた事がうれしかったのか、

ロシアと聞いて ヒッポファミリークラブの交流で ロシアに言ってきた人の話を たくさん聞いてきたことが、

走馬灯のように浮かんで 嬉しかったんだろうか。。。




ことばの外側のらしさを、その違いを いっぱい感じられるからこそ、 内側のあたらしい自分の気持ちや 今ま

でに出会ったり いろんな出来事が くっきりと浮かび上がってくる。。。



違う「らしさ」の波を からだに幾重にも たくさん受ければ受けるほど  自分の 内側は 揺るぎのない

おおきな一つの塊だと 感じられる。


どんなことばや どんな人に交じろうとも、 自分は自分。。。

己を 知ることなのだ。


オリンピックで たくさんの違う国から 4年間 いろんな練習をしてきて集まった選手達それぞれが、

違いがたくさんあるなかから 同じ気持ちで 同じ目的を 他の選手の中に見たときに、 自分というものが見え

て すばらしいコメントを残していることと 同じだと思った。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ことばのらしさ。ニュートラル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。