SSブログ

ママの知らない世界 [人間のことばの自然獲得]

s-inadaです。

1歳の息子、最近同意を求めたり、質問したりすると、首を縦に振り、うなづいてくれるようになった。

「おいしいね~」「かわいいね~」
「お腹すいた?」「おそと行く?」

何でも「うんうん」と笑顔でうなづいてくれるので、
調子に乗って、「ママのこと好き?」「ママ、かわいい?」

20年後には聞けないことも今なら何でもイエスで答えてくれる息子が無性にかわいい。

すべてこちらの思うまま。
息子の世界は私のもの。。。なのだ。

4歳の娘は今日、レジでお金を払うとき、「なんぼ?」と聞いてきた。
思わず、夫と顔を見合わせる。
私も夫もそんなことばを使ったことがない。
どこで、誰からもらってきたのだろうか?
4歳の娘の中に、もう私たちが知らない世界が確かにある。

ちょっぴり寂しいけど、嬉しくもあり、頼もしくもある。


新しい世界、新しいことばに出会い、自分を探す旅はまだ始まったばかり。
もちろん大人の私だって、まだまだこれから。。。です。

posted by s_inada at nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イタリア語で感じる時間。再見! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。