SSブログ

イタリア語で感じる時間。 [人間のことばの自然獲得]

k_shinkawaです。

多言語を聞く日々の中で イタリア語を ゆるくゆるく まるで イタリアの喧騒な街中を 散策しているような
感じで 家の中で 流そうとおもいたって はや一ヶ月。

初めて出会ったとき、イタリア語のリズムとメロディが ここちよくて 意味をかんがえることより 好きな音楽を聞くような感じで心地よかったのを 覚えてる。
でも、ひっぽのCDが イタリア語との出会いでもなかったんだ~と、後になって 好きな映画の中で聞こえてたことを意識した。
「ひまわり」「ローマの休日」。。。などなど

特徴のあった音は、 10年前から 遊んでいた。

オカピート!
アイファーメ? シーウンポ!
ケボノドーレ!
ケコンフジオーネ。。。
コメカリーノ

後ろから 2番目あたりにアクセントをつけていうと それらしくなるので、 低い声でぼそぼそ話す自分が 
てんぽよく 歯切れよく はなせる人に変身したようで 嬉しかった。。。
なんてことを回想しつつ ひたすら 口真似するというより ひたすら うすく流れる。。。
ほかのCDデッキでは多言語も流し、 TVも見る。

電気の無駄使いな状態ですみません。。。

音量はさほど変わらないのに、 日を追うごとに くっきりと、さらに くっきりと聞こえる。

娘がメキシコへ留学した2年前の前後 共にスペイン語になじんでいたからか、 同じ音もいっぱい聞こえる。
こんなものも 同じなんだ。。。とか、
まるで 違うんだ。。。とか、
スペイン語は 早くて話せる言葉になるとは 思っていなかったから そんな言葉とリンクさせて考えてるのも
奇跡だ!と思いつつおもしろがる。 でも それも一瞬のはなし。
一つの音に こだわってられないくらい どんどんテンポよく ストーリーは流れていく。。。

数日ごとに気になる音が 変化するのもおもしろい。
以前は、 「ぽい!」 
あちこちにある。 文と文のつなぎで、ポイ!
言葉の間にも ポイ!  アンポイ! やら インポイ!なんかもある。

その前後の塊の音達も ランダムにはいってくる。

たくさんのストーリーを入れてるので、どこの音かは ばらばらだったけれど、 気になる音が増えるに従い、
気になる音の後に それまでのなじみの塊の文が続くだけで、 やっと会えたのね~!状態で一人盛り上がる。 
「メ」 とか 「ト」とか、「ピュッ」とか 意味があるのか?という音も 気になりだした。

そんな風にしながら たまに「あっ!」と意味が分かるときがある。
急に 分かるのは、何故なんだろう?
いつもそのことを潜在的に意識しているのか?
脳の中のひらめき試験管が いっぱいになって こぼれ出る瞬間「あっ!」とわかる感じ。
その時は 予感もなく 突然やってくる。
こんな活動をしていないでも、こんなひらめきのようなものは あるのだろうか。。。
最近は もの忘れが多くなっていく中で、 一瞬のひらめきが 脳を元気にしてくれてるのを実感できる。
音が「ピン!」と聞こえるくらい。

数日前 寝ようとしたのに、最後にチャンネルを変えたら 「ローマの休日」を していて 途中から見てしまい、
結局寝るのが遅くなった日があった。
見始めたら すぐに 髪を切るシーンで、 切り終わった瞬間 散髪屋さんのおにいさんが「フィニート」という。
そのとたん、 「マンジャート」「インパラート」 と頭に浮かぶ。
とりあえず歌ってる所にある。

そしたら、 10年前からひたすら遊んでいた「オ カピート」も浮かぶ。

あっわかった! 
こまかい意味というより、使い方が。。。


毎日 毎日 発見いっぱいで 退屈しない。
時間は 妄想と瞑想と想像で ゆっくり 過ぎていく。
でも、 たいくつな長い1日ではなく 日々はたのしく あっ!という間でもある。

ただいま イタリア語をゆるく楽しみながら 変化する「時間」というものが気になり
Newton「時間とは何か?」 を眺めてます。

気になる「時間」の話は また後日。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

t_deguti

トレビア~~ン!!
私のスワヒリ語体験と共通することがいっぱい!
集中して聞き込んではいないのに、身体の中にあるリズムに
共通のものがふ~っと耳に飛び込んでくる。
同じリズムのフレーズが三つ、四つと重なってくると
遊び歌のように口ずさみたくなり、口ずさんでいる内に
(いないときでも)ふっと見えるものがある♪
追いかけないのに、向こうからやって来てくれる!
もう、可愛くてしょうがない、スワヒリ語達です。
by t_deguti (2009-11-25 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。