SSブログ

ちゃんとする [人間のことばの自然獲得]

r_ichimaruです。

夕方、マンション脇を通りがかったときのこと。
「ちゃんとお礼を言って。」
車から降りてきた子供にお礼を言うように促しているお母さん。
お友達の家で遊んでいて家まで送ってもらったんだー、懐かしいなー。
それにしても最近のヤンママ(死語かな~)も躾がなかなかしっかりしている(あ~すっかり私はオバサン)。

ふと、この「ちゃんと」がなかなか曲者だな、と思った。
小さいころから「ちゃんとしなさい」と言われて育てられてきたことだろう、多くの人が。
もちろん、それ自体は悪いことではない。人間に生まれてきたからには、「ちゃんと」人生を全うしたい。
が、しかし時にその「ちゃんと」に縛られ苦しくなることがある。
ことばの習得(獲得)もその一つではないだろうか。

ヒッポファミリークラブに入るまで、ことば殊に外国語は「ちゃんと」話せなければいけない、
そうでなければ口にしてはいけない、なので自分にはできないと思っていた。
「ちゃんと」話せない自分は恥ずかしい、と。
ところがこの活動に参加して、「赤ちゃんはどうやってことばを話せるようになりましたか?」という
とても単純な投げかけから、「人間がことばを話す」とはどういうことなのか思いをめぐらすことで、今まで思い込んでいたこと「ことば」に対する概念が私の中で少しずつ変わってきた。「ちゃんとしなければ」という暗示もいつの間にかぼろっとぼろっと剥がれ落ち、なんだか軽くなったような感覚。剥がれ落ちすぎて、もうちょっとちゃんとしてよ!!と言う声が家族からは聞こえてきそうですが。

そんなに構えなくていいんだよと言ってくれる仲間のおかげで、「ことば」という広くて大きな海の中をゆらゆら漂う感じでいられる。大波で荒れ狂うときも、逆に凪のときもあるかもしれないが。
でも「ちゃんと」自然に逆らわず、ことばや人間を観察していきたい、大事にしていきたい。
posted by r_ichimaru at nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

k_shinkawa

ちゃんとするってことも、人それぞれやろね。
国によっても それは 大きく違うしさ~。。。
でも、この「ちゃん」ってどっから来たことばやろ。。。?
韓国語とか、中国語に 語源とかあるんやろか?
by k_shinkawa (2009-11-04 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。