漢字の習得 [文字について]
続けてs-inadaです。
小学校1年のお姉ちゃん、漢字を習っています。
毎回宿題で、漢字練習と一緒に、その漢字を使った言葉を書く、というのがあります。
「一」なら、「一つ」「一人」「一年生」といったように。
「ママ、イチゴは?」「イチジクは?」と質問してくる娘に、
「一」は数が一つって意味があるんだよ。って伝えました。
「一りんしゃ」もあるね、って言ったら、
「りん」は何?「しゃ」は何?と。
「しゃ」は車のこと、って言った途端、「じどうしゃ」、「じてんしゃ」もそうだねって返ってきました。
すごい!!!
まだ「車」を習ってない、娘の口からそれが出てきたことに驚きました。
しゃっていう音に「車」という共通する「文字」があることを感じたのかな。
私たち日本人は、話を聞きながら、無意識に漢字変換しながら話を聞いてますが、
同じ音とイメージを結びつけるというかなり高度な作業をやっているのですね。
人間の能力はほんとに測り知れません。
小学校1年のお姉ちゃん、漢字を習っています。
毎回宿題で、漢字練習と一緒に、その漢字を使った言葉を書く、というのがあります。
「一」なら、「一つ」「一人」「一年生」といったように。
「ママ、イチゴは?」「イチジクは?」と質問してくる娘に、
「一」は数が一つって意味があるんだよ。って伝えました。
「一りんしゃ」もあるね、って言ったら、
「りん」は何?「しゃ」は何?と。
「しゃ」は車のこと、って言った途端、「じどうしゃ」、「じてんしゃ」もそうだねって返ってきました。
すごい!!!
まだ「車」を習ってない、娘の口からそれが出てきたことに驚きました。
しゃっていう音に「車」という共通する「文字」があることを感じたのかな。
私たち日本人は、話を聞きながら、無意識に漢字変換しながら話を聞いてますが、
同じ音とイメージを結びつけるというかなり高度な作業をやっているのですね。
人間の能力はほんとに測り知れません。
コメント 0