SSブログ

漢字の習得 [文字について]

続けてs-inadaです。

小学校1年のお姉ちゃん、漢字を習っています。

毎回宿題で、漢字練習と一緒に、その漢字を使った言葉を書く、というのがあります。
「一」なら、「一つ」「一人」「一年生」といったように。

「ママ、イチゴは?」「イチジクは?」と質問してくる娘に、
「一」は数が一つって意味があるんだよ。って伝えました。

「一りんしゃ」もあるね、って言ったら、
「りん」は何?「しゃ」は何?と。

「しゃ」は車のこと、って言った途端、「じどうしゃ」、「じてんしゃ」もそうだねって返ってきました。

すごい!!!

まだ「車」を習ってない、娘の口からそれが出てきたことに驚きました。
しゃっていう音に「車」という共通する「文字」があることを感じたのかな。

私たち日本人は、話を聞きながら、無意識に漢字変換しながら話を聞いてますが、
同じ音とイメージを結びつけるというかなり高度な作業をやっているのですね。

人間の能力はほんとに測り知れません。
posted by s_inada at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イメージ作り姪っこと甥っこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。