SSブログ

イメージ作り [人間のことばの自然獲得]

s-inadaです。

息子は1歳5カ月になりました。

ことばの面では、特に単語が増えたという感じはしませんが、確実にできることが多くなっています。

「おくつ」を見たら、履こうとするし、下駄箱に仕舞いに行ったりします。
「お皿」を食卓に並べてくれたり、食べ物を入れたり、流し台にないないしたりします。

決して、おくつを食器棚に入れないし、お皿を下駄箱に入れたりはしないのです。

みんなでお片づけをしてると、流し台にお姉ちゃんの筆箱が入れられたり、
お風呂から出ると、ズボンを着て、洋服をはこうとしていたり、そういう勘違いはたくさんありますが。

ことばが出る前に、「もの」に対するイメージがかなりできているんだな~と感心させられます。

私たち大人も、CDを聞いていて、何か気になる音が見つかり、
その意味を見つけるときは、自分の頭の中にイメージにぴったりくるものを探すということをやっているのだと思います。

自分の中にイメージがないものは、音が見つかっても、意味も見つけられない。

今息子がやってるのは、イメージ作り。

流し台にお皿がないないできたら、「すごいね~」って褒められる。
でも、筆箱を入れたら、「めーめよ!」って叱られる。

そんな経験がすべて、ことばにつながっていくんだなと思います。
posted by s_inada at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

算法少女漢字の習得 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。