SSブログ

脳の言葉 [人間のことばの自然獲得]

k_shinkawaです。

ご無沙汰していました。
急性の病気で 半分寝たきり状態になっていました。(かなり大袈裟ですが・・・)

その間、家族が駐在や 留学で在宅せず 一人暮らしなので、 話すことが ほとんどなく しかも
病気になれば、人との会話は途絶え 頭の中での想像・妄想・独り言と かなり危険な状態となっていました。

まあ、ネガティブに考えていても仕方がないので、途中からは 頭の中での自分の脳の「ことば」に注意を払い始めました。

すると、妙なことに気がつきました。


無意識に考えているときは、 私は 「・・・・・である」 とか、「 ・・・・・・なのだ」と かなり抑揚のない 文章言葉のようです。

最近は ほぼ 関西弁で話していたにもかかわらずです。


ところが、それに気がついて 関西弁と違う?とおもって考えると、 そこからは妙にとってつけたような関西弁になってしまいます。
でも、韓国の何かを考えたら 韓国語
台湾のこと考えたら 中国語
メキシコのこと考えたら スペイン語
家族を思うと 英語と広大なアメリカの大地が広がります。
一人で、動けない状態を何日も過すと 頭の中は忙しくとんでもない状態になって行きます。

危険なのでときどき、ヨガでいうの無の状態をつくるように 瞑想しては落ちつけていましたが。

そうそう、それに関西弁といっても、京都弁、大阪弁、神戸弁、泉州弁、河内弁 などと微妙に違います。
ときどき電話をくれる人によっても 違う感じで話します。
なんとなく、それらもいつの間にか使いこなせるし、
横浜に住んでたこともあるし、また いろんな地域から来ているアメリカの日本人社会の中でも住んでいたので、
心配して 東京からの電話の向こうの言葉にも 対応している自分がいます。


いつもは、スカイプなどで 会話をしたり チャットしてる家族も、起きれず 座れない状態でいる間は、頻繁に電話をかけてくれました。
日本語、そう 家族が話す あちこちの関西弁を話しながら、
まあ、そんなときに、今、何語でかんがえてる?
いつもは?

どんなとき、英語? 日本語? 娘はさらに スペイン語? 

家族3人が、別々に答えます。
目の前にいる人でかわる。。。と。
自由自在なんだそうです。
やっぱり。。。

じゃあ、頭の中で考えるときは?

娘はアメリカに行って3カ月なので、一人で考えるときは まだ日本語でも考える。。。

息子は、内容にもよるんだそう。
でも、寝起きの電話は 英語なら問題ないけど、日本語はけっこうやばいかも。。。

夫は、新会社の部下が全て アメリカ人となったので、最近は英語が多く、先日 頭に来たことがあって
無意識に英語で 悪態ついてた。。。と。
以前に、テニスをしてるとき、 自分を鼓舞したり 悪態つくときは、 完全に関西弁やと笑っていたのに。

環境でどんどんかわるんやねえ。。。口から出る言葉は。

でも、そんな家族とは 全て日本語で話すのに、電話を切ると 英語を話したくて仕方ない状態になります。
本当に、寝ているだけなのに 妙な感じでした。

言葉のもとの 脳のマグマみたいなところで考えてる言葉は、かなりいろんな言語や~~弁に影響をうけていない、とてもニュートラルな 状態のことばのような気がするのです。
忙しく動き回っていると 感じ取れないような感覚が 研ぎ澄まされて 
マグマの中のニュートラルな状態から すこし変化していく・・・ そう ことばの周波数の変化する様子を 脳の中で感じとっている感じ。



ことば= 生きる と ひっぽファミリークラブの創始者の榊原氏は 言われますが、

生きるか死ぬかの病気ではありませんでしたが、 動けない状態で 脳のなかのことばに耳を澄ませていて、
生きている自分の太い幹の中の ゆるぎないシンプルな ことばを感じられたことは、不幸中の幸いなのかもなあ~なんて思います。

でも、それには あちこちの転勤に加えて
今も かわらず それ以上のたくさんのことば 多言語に触れ
目の前の人のことばでいつも 精一杯話している日常の体験があってこそ。。。なのだと改めて思いました。

でも、我が家のように転勤しなくて、同じ場所に住んでいたとしても
多言語の環境をつくり ことばを育ててる  言語交流研究所の 意義のようなものを あらためて 感じとりました。
まあ、これは 回復してきたから言えることかもしれませんが。
そう、ことば=生きる ためには、
健康と 人生を楽しむ精神 を大切にしなければ。。。ですね。

みなさん、寒くなってきていますので 疲れをためこまずに、忙しくなる年末年始を 無事にお過ごしくださいませ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ししあさって算法少女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。