SSブログ

ししあさって [人間のことばの自然獲得]

こんにちは、a_takigawaです。

「あした、あさって、しあさって」のその次の言い方が今日気になりました。

我が家では、「ししあさって」と言っても違和感がありません。
私がいつの頃からか口走るので、ずっとまかり通っています。
この時点で、私は「ししあさって」を自分の造語と思っていました。

なーんて考えてたら、なんと、北海道にその言い方があるんです。

「ししあさって」…あさっての次の次の日。
「しししあさって」もありました。

関西出身のYさんは、「しあさって」は「よんあさって」では?と。
そして「ごあさって」があるのでは?とも。
「や(弥)のあさって」「ご(後)のあさって」など…きりがないくらい見つかり始めました。

そういえば、父が北海道出身でした。
娘に「ししあさってクラブある?」と聞いたら、返事が返ってきました。
「し」を何回くらいなら使う?って聞いたら、
「二回が限度やな~。それ以上使ったらややこしいから○日後とか言うわ。」
でした。


 初めてロシア語の「昨日」「今日」「明日」が言えるようになった時、
嬉しくて、この三つが必ず入るようなロシア語を話していました。

大した話ではありません。以下の三つをロシア語で言います。
「昨日ロシア語かなり少し話します」「今日少し話します」「明日たくさん話します」

意味は、「過去よりも未来には、私はたくさんロシア語が話せるようになるんです!」です。

それがだんだんエスカレートして、
「昨日の昨日の昨日×∞ロシア語少し話します」
「明日の明日の明日×∞ロシア語たくさん話します」

と、あさってや、おとといが言えないので、動作付きで何回も昨日・明日を繰り返して話していました。


子供が小さい時、「今日なー」と切り出したかと思えば、突然「昨日」を伝えるすべを身につけ、でも、その「昨日」は今よりも過去は全部「昨日」という言い方しかできなくて、
でも、そうやって、時間や空間が広がっていき、過去や未来を話せるようになっていくのが驚きでした。
自分は大人になって、単純に「昨日」「明日」以上の言葉(単語)を言えないだけなのですが。
あとで父に「し」を何回言うか、電話して聞いてみようと思います。
タグ:時間 空間
posted by a_takigawa at nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

k_shinkawa

子供達も同じようなプロセスたどってるよね。
自分も経験ある!
ししあさって。。。みたいな言い方。

でも、じっさい北海道にあるんやね!
嬉しくなりました!
でも、2回が限度やな。。。という Rちゃんにも納得。
by k_shinkawa (2009-12-14 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世にも美しい数学入門脳の言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。