SSブログ

場によって引き出されるか① [自然科学]

こんにちは、a_takigawaです。

12月に、東大駒場キャンパスと、名古屋大学キャンパスをチラッと見る機会がありました。
もちろん、それが目的でその地にいったわけではありませんが、
チラッと見ただけでも、「脳科学」だの「ブローカ野」だの、「益川さんだなぁ」など、
昨年一年間取り組んだ「素粒子」のことなど、いろいろと蘇りました。
それだけのことなんですが、その場に立つと、ふとよぎるものだなぁと思いました。

http://lex-kyotonanbu-yume.blog.so-net.ne.jp/2009-11-05-2

http://lex-kyotonanbu-yume.blog.so-net.ne.jp/2009-11-10

そんな風に年末が過ぎました。
今年もよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・
ファミリーのメンバーに、2歳のMくんがいます。
Mくんは、コロコロとよく動く男の子で、元気満々に走り回っています。

よちよちと歩き始めた頃、いつもの会場の和室に置いているCDデッキが気になるらしく、
眺めていました。
すると、いつの間にか、触りたがるようになりました。
そしてまたいつの間にか、スイッチを入れたがったり、CDを入れたがったりetc.と、
気づけばひと通りの作業をしたがるようになりました。
座布団で隠そうものなら、力づくで座布団をめくり上げようとします。
毎回、私と楽しい格闘です。

そう、毎回。

彼は和室の扉を開けると、にや~っと笑い、一目散にCDデッキまで走ってきます。
見事にその行動は毎回で、かれこれ数ヶ月をすぎようとしています。

そのMくん、はたして、自宅を出るとき、「今日もCDデッキを触ってやろう」などと、
考えているのでしょうか?
きっと、和室の扉が開かれる瞬間、もしくは、公民館の駐車場に着いた途端、彼のアタマの中に、「アレを目指して行こう!」という言葉では語りきれない何かしらのスイッチが入るのだと。

でも…いつかは「今日はファミリーだから、CDデッキ触ろう」と事前に予定を立て始めるか、いつかはCDデッキを目指さなくなる日が来るように思う。
いつ?
何がきっかけで?
posted by a_takigawa at nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 1

k_shinkawa

何気ない日常の一こまの洞察力は流石!!!
すばらしい!

私は、だんだん日々のことを忘れることが増えましたが、経験はなかなかのもの。
ですので、場によって引出される人間のもつ力?が 頼り。。。
こう書きながら
そうそう!といいつつ 思い出した話をする人を思い出しました。

場、人、におい、感覚、空気、、、いろんなもので引き出される。
でも、それを誰かに そして このブログのように不特定多数のひとに
伝えることで、世界がひろがり、つながって行くのかなあ~。。。
と最近強く思っています。
by k_shinkawa (2010-01-06 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。