SSブログ

タイムスリップ [多言語世界]

k_shinkawaです。

明後日、久々に台湾の話をしようと思う。
でも、昨日のように話せるけど、時々、気持ちは ふっと遠くなる。

数日、そんな風に感じていた。

無性に声が聞きたくなって 受話器をとる。
数回の呼び出し音がして、 ガチャという音がしたのち 無表情なかんじの声で「ウェイ」と聞こえる。
たぶん、台湾まーまだ。
でも、念のため 「ウェイ 我 是 き。。。」と言いかけたら 急に だれかわかって まーまの声が大きく弾む。

まずは、笑う。 「大家 好ま?」と交互に言っては ひたすら笑う。
まーまは「たのしい!」 「好棒!」を連発しながら。

まーま そこはうれしい。。。やろとはつっこまず、 「我 イェ うれしい 、 ヘンハオ」 

家族のことも気にかけてくれて 「明年 リュウ月 我 丈夫 想 回家」 と告げると 喜んでくれた。
あの、小学生だった ずいやん も 中学生だと まーま。
記憶の中の小学5年のままのずいやんが、いきなり中学生になる。

2年前の思い出と今が 交差して ふっと遠くなった気持ちは消えて  今と未来を結ぶ。

わずか数日のホームスティさせてもらった台湾家族だけど、 ほんの少し話しただけで 元気になる。
これぞ家族ってかんじ。
台湾家族の中で、あかちゃんのように過ごした日々が 昨日のことのように蘇る。
台湾でのあかちゃんな日々は、後ほど。
タグ:台湾 家族
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 1

t_deguti

時間というのも不思議なものですね。
台湾的あかちゃんの日々レポート、
楽しみに待ってます♪
by t_deguti (2009-11-11 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。