SSブログ

「今、言うたよな!!」 [多言語世界]

今日は画家のジミー大西さんが、アフリカ・タンザニアのティンガ・ティンガというところに絵の修行に行くという番組を見ました。私自身ティンガ・ティンガの絵画がとても好きだったので、どんな絵が見れるのだろうとワクワクして画面に見入っていると、いきなり、

「さ~わ」

という音が飛び込んできました。
その瞬間、一緒に見ていた12歳の長男と私は顔を見合わせ、

「今、言うたな!!」

と、声をあげました。また少しして今度は、

「はばいざ すごい」

という音が飛び込んできました。それはジミーちゃんが朝一番、師匠に会ったときにかけられた言葉でした。
今度も私たちは顔を見合わせ、

「今、言うたな、言うたよな!!やっぱり、朝はそう言うんやな!!!」

と、なんだかとっても興奮して声をあげてました。おまけに私の頭の中では

「はばいざ すごい イチロー」

というスワヒリ語のCDの一節が流れだしました。

そのあとも、いくつも私たち親子の身体が反応しちゃう音が聞こえてきました。
私たちの多言語環境にスワヒリ語が加わったのは数カ月前。でも我が家では、スワヒリ語が特別多く流れることはなく、ときどき思い出したように(ほんとにたま~に)流してみるっていうぐらいでした。息子なんて、数回しか耳にしたことないでしょう。それでも、にんげんは自分の中に(何を基準にか)確かに音を溜めて行き、そしてその音をどこかで聞いて認識したときには、やっぱり勝手に反応しちゃうわけです。

そんなふうに音に勝手に身体が反応することは、しょっちゅう起こってるのですが、今日、私が面白いなって思ったのは、そのとき、つまり、聞いたことある音に出会ったとき、どうして私たちは、嬉しいキモチになるのだろう?ということ。

今日の場合は「たぶん、こういう時に使うことばなんだろうな。」と意識するともなくなんとなく予想していた音が、本当にその通りの状況で聞こえたきたことに対する、「やっぱり!」っていう嬉しさだったのかな。それとも、ロケ地がアフリカだから、「ひょっとしたらこれはスワヒリ語かも?」と思っていたのが、聞き覚えのある音に出会えたことで「あ!やっぱり!!」って確認できたことへの嬉しさだったのかな?

どちらにしても、聞いたことのある音に出会ったとき、私も息子も同時にコーフンしちゃったのは事実。音って感情を生むんですよね。

そして、私たちは、「アフリカ行きたいなぁ。このことば、話す人たちに会いたいなぁ。」と口にしていました。ついでに言えば、私の場合は、「あ!私、スワヒリ語話せる!」って思っちゃったのです。多言語って、どんどん人を積極的にしていくなぁって実感してます。多言語、いいですよ。











posted by m_nishimura at nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

k_shinkawa

なんだか、Nishimura Familyの様子が想像できます。

でも、単に想像できるだけではなく、
やはり私にも 同じ体験「今 言うたよな!」があったり、
家族で、「今 言うたよな!」と言いあっては興奮したりした経験が
いっぱいあるから。

この経験が重なることが 大事。
誰にでも起こる ことばの不思議。。。
そして、多言語のおもしろさ。

by k_shinkawa (2009-10-25 11:44) 

NO NAME

そうそう!出会うと嬉しいのはなんでだろうね~?
私もスワヒリ語を聞き込んでいる訳ではないのに
すっと耳に音が飛び込んで来て、ふわっとイメージが広がる!
ってことが良くあります。
その見つけた体験丸ごとをスワヒリ語の波に乗せて、毎週のファミリーという定例会の場でみんなに話した~い!という気持ちに自然になります♪




by NO NAME (2009-10-27 17:09) 

k_hosomi

私も見ました。いい番組でしたね。芸術村にはゆったりした
空気が流れていて、ジミーに絵を教える長老の懐の深さというか豊かな人間性が感じられて素敵でした。
スワヒリ語をきいて「今、言うたよな」が言えていいですね。私まで嬉しくなりました。「ハバリ サナ」とか「サフィ サナ」とかかる~く口から出てきそう、すぐに話せそうな感じですね。
by k_hosomi (2009-10-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。